『The First Berserker: Khazan』は、「アラド戦記」本編より約800年前の時代が舞台のハードコアアクションRPG。プレイヤーは反逆の濡れ衣を着せられた大将軍「カザン」となり、世界で最初のバーサーカーとなるまでの旅路を堪能できます。
6月下旬に実施されたアップデートでは、従来のゲームの難易度「イージー」を「ノーマル」に、「ノーマル」を「チャレンジ」へと名前を変更。さらに「イージー」よりも易しい「ビギナー」と、超高難易度の「ハードコア」が新たに追加されました。
本作のクリエイティブディレクター・Junho Lee氏は、難易度名変更の背景として、「ノーマル」でゲームが難しければプレイヤーは「イージー」に切替えるだろうと考えて発売したが、開発チームがデータを詳細に調査したところ、多くのプレイヤーが難易度を変えずに「ただ、シンプルにゲームをやめてしまった」ことを挙げました。
さらに、ゲームをやめてしまった理由は「プレイヤーはレベルをイージーに落とすよりは尊厳を持ってやめたいと感じているからだ」と考えたためとも説明。
このコメントを受け、Eurogamerは「プレイヤーはゲームに「イージー」モードを追加してほしい、という要望が出るたびに「イージーモード要・不要」の激しい議論がネット上に巻き起こります」とし、『Bloodborne』や『SEKIRO』のような、第二の難易度設定がないゲームを例に挙げています。
6月下旬に実施されたアップデートでは、従来のゲームの難易度「イージー」を「ノーマル」に、「ノーマル」を「チャレンジ」へと名前を変更。さらに「イージー」よりも易しい「ビギナー」と、超高難易度の「ハードコア」が新たに追加されました。
本作のクリエイティブディレクター・Junho Lee氏は、難易度名変更の背景として、「ノーマル」でゲームが難しければプレイヤーは「イージー」に切替えるだろうと考えて発売したが、開発チームがデータを詳細に調査したところ、多くのプレイヤーが難易度を変えずに「ただ、シンプルにゲームをやめてしまった」ことを挙げました。
さらに、ゲームをやめてしまった理由は「プレイヤーはレベルをイージーに落とすよりは尊厳を持ってやめたいと感じているからだ」と考えたためとも説明。
このコメントを受け、Eurogamerは「プレイヤーはゲームに「イージー」モードを追加してほしい、という要望が出るたびに「イージーモード要・不要」の激しい議論がネット上に巻き起こります」とし、『Bloodborne』や『SEKIRO』のような、第二の難易度設定がないゲームを例に挙げています。
2: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 15:59:54.26 ID:J62FtU4/r
「イージーに下げるくらいなら辞める」―プレイヤーのプライドと難易度の問題に向き合った『The First Berserker: Khazan』開発チームの姿勢、高評価を受ける
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc0d96b869788cf9e3dae7fd527a3cd08c470909
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc0d96b869788cf9e3dae7fd527a3cd08c470909
5: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:01:58.51 ID:/Thxvh2P0
気持ちわかるわー
6: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:03:08.23 ID:r9/7MjKb0
まぁこれは実際あるが
そもそもクリアできないからやめるってことも別にないよな
そもそもクリアできないからやめるってことも別にないよな
7: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:03:13.53 ID:pHCYFkmba
諦めるのはイージー
8: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:04:07.71 ID:wC9K6AA20
難易度変更できなくても良いけど
SEKIROやエルデンリングやブラボみたいにただ理不尽なだけでプレーヤーを楽しませる気やクリアさせる気の全く無いのはやめろ
SEKIROやエルデンリングやブラボみたいにただ理不尽なだけでプレーヤーを楽しませる気やクリアさせる気の全く無いのはやめろ
42: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:39:43.06 ID:+07vSw8w0
>>8
あの手のゲームってあくまで難しい風ってのがウケてる秘訣やと思う
別にクリアするのに特別な技術とか複雑な操作は何もいらないけど繰り返し理不尽に耐えたら一応は誰でもクリアできるようになっててその達成感で過程を誤魔化す見せ方がすごい上手いゲームやと思うわ
あの手のゲームってあくまで難しい風ってのがウケてる秘訣やと思う
別にクリアするのに特別な技術とか複雑な操作は何もいらないけど繰り返し理不尽に耐えたら一応は誰でもクリアできるようになっててその達成感で過程を誤魔化す見せ方がすごい上手いゲームやと思うわ
11: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:07:10.87 ID:Z6r9EkIL0
望んでないのに縛りプレイみたいな難易度をノーマルと言われたらそら腹立ちますわ
13: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:07:42.31 ID:+1l4tq9Ud
ほんとにゲームが難しいからやめたのか?
理解するのが難しいせいでは?
理解するのが難しいせいでは?
15: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:09:05.39 ID:vo9dXEoA0
最高難易度でクリアしようが最低難易度でクリアしようが
報酬は変わりません的なものやと単なる自己満よな
報酬は変わりません的なものやと単なる自己満よな
21: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:15:32.78 ID:cCM4kpEi0
わからんでもない
普通に遊ぶのはノーマル以上でだるい実績埋めとかはイージーでやるかな
普通に遊ぶのはノーマル以上でだるい実績埋めとかはイージーでやるかな
22: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:17:07.27 ID:r9/7MjKb0
ノーマル→経験値x1.0 金x1.0
ハード→経験値0.5 金x0.5
こういうやつもまじで無理
ハード→経験値0.5 金x0.5
こういうやつもまじで無理
23: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:17:45.85 ID:ftfUCXeL0
ワイはキングダムハーツノーマルだと敵固くて面倒くさいし辞めちゃいそうやなってイージーに変更してサクッとクリアして3日で売ったわ
報酬変わらんならあってほしい派
報酬変わらんならあってほしい派
38: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:36:23.53 ID:zwT5YfR50
>>23
キングダムハーツはシークレットムービーの解禁条件が高難度ほど緩くなる
キングダムハーツはシークレットムービーの解禁条件が高難度ほど緩くなる
24: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:19:57.58 ID:g7q1c9F50
えーマジイージーモード!?キモーイ
イージーモードが許されるのは小学生までだよね!
イージーモードが許されるのは小学生までだよね!
27: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:24:47.73 ID:DwmKTLQw0
ちゃんと調整すりゃ難易度なんていらねぇんだよな
調整不足の甘えだよ
調整不足の甘えだよ
29: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:29:38.39 ID:X9LfRRkhM
このステージをクリアしたことにして先に進みますか?みたいな機能始めてみた時笑ったわ
こういう機能がないとゲームできない人はそもそもゲーム向いてないから買わないほうがいいんじゃないか?
こういう機能がないとゲームできない人はそもそもゲーム向いてないから買わないほうがいいんじゃないか?
36: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:35:14.17 ID:0ihJvA650
最近のゲーム,全滅するとボスとかもHP半分でリトライさせてくれるから配慮感じるわ
49: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:45:23.86 ID:BKtcArxr0
異世界おじさんみたいなやつやな
52: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 16:58:22.37 ID:6q/5iWYdM
アラドってまだ続いてるんだ…
何年目や?
何年目や?
54: それでも動く名無し 2025/08/07(木) 17:01:52.49 ID:O3fVYjjJ0
このステージをクリアしたことにしますか?←尊厳破壊
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754549970/



自由にコメント残してって~
※ライン超えすぎるコメントはやめようね!