20220610-OYTET50000_01-L

1: muffin ★ 2025/08/12(火) 14:12:49.36 ID:CcUMPhTq9
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c481d5623e3922fa5101bc93e6020ee29751d5c
8/12(火) 13:55

お笑い芸人つぶやきシロー(54)が12日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。「敬語」をめぐり、私見をつぶやき反響を呼んでいる。

つぶやきシローは「自分が客だからって店の人に敬語使わない人って、なんかすごいね」とつづった。

この投稿に対し「ある意味凄いですね。よくできるものです」「もっと言ってください」「メチャクチャ沢山いて困ってます」「大体敬語で喋る人に上から目線する奴にろくな奴は居ないと思います」「全ての人に敬意を持って」「生まれて初めて会う赤の他人に、お礼や敬語の一つも使わないだなんて」「私もそう思います」「誰に対しても敬意は必要ですね」「本当にそうですね。どんな時も敬語は大事だと思います」「一番嫌いなタイプだね」などと共感などのさまざまな声が寄せられている。

425: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 15:43:25.38 ID:Vsi9D2U50
>>1
別に良くない?
横柄な見下した言い方は論外だけど
フランクに話しかけるのはいいでしょ

585: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 16:32:58.16 ID:YXx53qPo0
>>1
そういう人って、普段から敬語使わんからなあ
千原せいじとか、まさにそれでしょ

2: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:13:43.58 ID:Inl1Vm6L0
だいぶつかったからな

369: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 15:27:06.47 ID:dzEMdqr70
>>2
大仏買えるお金持ちスゲーな

517: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 16:09:26.77 ID:mB/RZf+J0
>>2
これボキャブラで一番好き😆

4: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:14:25.00 ID:fpDk4/uA0
店員に横柄な人見ると哀れになるな

8: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:15:42.53 ID:6IHiQEEw0
年寄りは敬語使わないね

975: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 19:33:44.86 ID:NRQ2fcJ30
>>8
愛嬌のある言い方もあるんだけどね

9: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:15:58.00 ID:eZlo6XqF0
おばちゃん店員の客へのタメ口は許されるね

968: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 19:28:23.22 ID:vZZ+peOP0
>>9
おばちゃんは相手を自分の子供みたいに見てる系が多いからな
悪意は感じない
爺は見下しがデフォだからダメ

11: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:16:10.61 ID:xtrSjDM00
学生時代に接客のバイトしてた人は
礼儀正しい人多い印象ある

12: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:16:36.69 ID:eyztabaD0
俺は若い娘の店員にも敬語よ

21: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:19:41.12 ID:Ia/zE0230
なんで金貰って働いてるやつなんかに敬語使わないとあかんのや
あほか

24: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:20:21.48 ID:fpDk4/uA0
>>21
うわあ…

348: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 15:22:14.86 ID:/w5VGyFx0
>>21
商取引は対等です
民法で決められてます

438: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 15:46:32.43 ID:IjNXU0Rj0
>>21
釣り針デカすぎ

38: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:23:30.03 ID:b8Usg/J40
Tシャツ着て頭にタオル巻いて腕組んでるようなラーメン屋にはタメ口で良いよね?

58: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:27:18.53 ID:SiRobbZw0
敬語まではいらないけど高圧な人は見てて不快ですね

59: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:27:18.90 ID:Xrlb2yNx0
態度が悪かったり 偉そうに喋らなければ
タメ口でも良いけどね

67: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:29:19.93 ID:bQUoJfCF0
こっちが金払ってるからとかいう謎理論ほんまアホよね

84: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:32:12.59 ID:LQZWTBXC0
別に偉そうじゃなければ敬語じゃなくても良いよ
上から目線で偉そうな奴だけが糞

92: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:33:52.16 ID:vHkccXls0
大阪人は店員においにーちゃんおいねーちゃんがデフォだからな

100: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:36:00.96 ID:pJeG2Gq90
相手が敬語だと自然とこっちも敬語になるよね

50: 名無しさん@恐縮です 2025/08/12(火) 14:25:22.19 ID:GoSYUdXH0
ギャルならセーフ

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1754975569/