20171231s00041000071000p_view

1: muffin ★ 2026/02/24(火) 15:57:43.58 ID:OpOzruVI9
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad7eca80deee920820d02e935cd1eb1fde4ecec7
2/24(火) 15:10

タレントの最上もがが24日、X(旧ツイッター)を更新。エビの尻尾に関する情報に衝撃を受けたことを明かした。

最上は「きのう、娘と近所の子たち(小学生3人と5歳)と遊んでたついでに一緒にファミレスで夕飯食べたんだけど、お子様ランチについてたエビフライの尻尾を食べるかどうかの話をしてたら、『Gの羽と同じ成分なんじゃないの?』て言われて衝撃」と明かした。

G、つまりゴキブリとエビの尻尾の成分が同じ…ということを近所の子どもに教えられ、驚いたというわけだ。

その上で「ちなみに私も娘も食べる派で、す、、、え?」とこの情報に動揺しているようだ。

実はこの話は一部では有名らしい。エビの尻尾とゴキブリの外骨格は「キチン質」という同じ成分で構成されているのは事実。キチンはエビ、カニなどの甲殻類、昆虫の外骨格などに含まれている。

ただ、成分が同じとはいえ、構造や味、生息環境が異なるため、全く同じという表現は語弊があるようだ。

13: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:03:11.70 ID:4KwUSNLo0
よく噛まないと胃に刺さるらしいな

29: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:06:46.52 ID:IphrKOLj0
そんなこと言い出したら生物は全部同じ元素から出来てるって言えるがな。

10: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:02:32.87 ID:ZZny0+Zb0
まわりまわってまわってるんです

15: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:03:28.53 ID:Dm4T/X/O0
なんだゴキブリって食えるのか

25: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:06:10.37 ID:lkTeMikI0
>>15
種類によっては「䗪虫(しゃちゅう)」という漢方薬になる

96: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:16:54.19 ID:vVvJfUKu0
>>15
アルゼンチンモリゴキブリは食用飼育されてる

21: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:05:37.94 ID:/uAXnusy0
単に殻の成分が似通ってるってだけだろ
でも無論管理された養殖エビと家庭のゴキブリじゃ生育環境が全然違ったりするわけで、
病原菌持ちリスクはゴキブリの方がはるかに上

22: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:05:40.20 ID:VGKwExJe0
ゴキブリもフライにすれば食べられると言う事だ

311: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:52:35.24 ID:LGvS4Suu0
>>22
土居まさる乙

631: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 19:12:08.76 ID:DV9gZXYO0
>>22
食用コオロギがあるんだから衛生面とか諸々クリアすればゴキブリも食えるだろう
それを食うかどうかは別問題だが

30: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:07:01.94 ID:awoAVYHE0
エビの尻尾は食べてみるとすげー美味い
食ってない奴は人生損してる

344: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:59:26.20 ID:nxEebAt70
>>30
カリカリして美味いよね

439: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 17:32:14.16 ID:KVjIJdVh0
>>30
食えるけど美味いというほどではないな
尻尾は晒されてるからゴミとかやばいものが挟まってそう

38: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:08:19.91 ID:CNuS+eU30
冷凍食品のエビフライの尻尾は食べないけど新鮮な海鮮屋での尻尾揚げは旨いから食う

39: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:08:22.86 ID:LTCMkVRX0
エビの尻尾を食える奴ならコオロギも食えそうやな
俺は食わないけど

41: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:08:27.28 ID:yLLqiECj0
両津でエビとGを配合させたG丼があったよね

44: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:09:05.66 ID:0ezcF6NR0
そんな事いったらエビセンも小エビのかき揚げも食えない

70: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:12:54.93 ID:EC+ktiEN0
同じ成分だが、その表面に載っている細菌の数や種類が桁違いで比較にならない

82: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:14:15.93 ID:wl30yKzF0
美少女のオシッコとオッサンのオシッコも同じ成分らしいぞ
こんなことが信じられるかっ!

92: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:16:17.11 ID:hxfuQhYn0
成分が問題なんじゃないと思うが…

102: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:17:37.06 ID:iv1oNPwk0
最上もがたまらんなぁ。


111: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:18:36.55 ID:ZF6byT7B0
>>102
でも成分は蛭子さんと同じだぞ

257: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:45:18.97 ID:RlPPprqT0
>>111
蛭子さんたまらんなぁ

117: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:19:51.57 ID:AdS3iPr20
乃木坂の「エビか?セミか?」ゲームが面白かった。
目隠しでセミ食わされて大多数がエビ!って答える奴。

121: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:20:17.15 ID:MI66v0Gj0
>>117
セミうまいらしいな

132: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:22:10.12 ID:M3+3a+dG0
いちごかき氷のシロップの色素は虫ってのと同じくらい有名じゃね

149: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:25:26.24 ID:75ZQERi50
エビのビスクとか
殻まるごと溶かしてスープにするじゃん
旨味が凄い

173: 名無しさん@恐縮です 2026/02/24(火) 16:30:34.00 ID:aNl27z5W0
これ半分呪いだよね!
毎回思い出すよ!
やってくれたな!

引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1771916263/