karaoke_nessyou

1: muffin ★ 2026/05/03(日) 16:16:35.12 ID:MARm/SYk9
https://news.livedoor.com/topics/detail/31164899/
2026年5月3日 6時0分

お気に入りのアーティストのライブ。生歌を期待して高いチケット代を払ったのに、いざサビが来たらマイクを客席に向けられ、「セイッ!」と煽られる……。ガッカリとまではいかなくてもモヤモヤしたことがある人も多いのでは。

とある掲示板に4月下旬、「ライブで客に歌わせる行為」というトピックが立ち、大きな反響を呼んだ。トピ主は、アーティストが観客に歌わせるシーンに対し「賛否が分かれそうだなと思いました」と、素朴な疑問を投げかけている。

■「そこは本人の歌声で生で聞きたいわってなる」
トピックでは、この演出に対して冷ややかな視線を送るユーザーが圧倒的に多かった。

「歌手の休憩タイム」
「手抜きライブは萎えるわ」
「おめえの歌を聴きにきてるんだ。ちゃんと仕事せえ。」

といった、プロとしての矜持を問う声が相次いでいる。特に、曲の盛り上がりどころであるはずの高音部分でマイクを向けられることへの不満は根深い。

「高音部分で観客に歌わせるパターンは 高音出ないんだなーと萎える」
「めちゃめちゃ盛り上がるサビを観客に歌わせる歌手がいるけど、いやそこは本人の歌声で生で聞きたいわってなる」
「キーが高くて声が出なくなってる部分だけ客にマイク向ける人おる」
「歌うのはカラオケでいい なんでライブに高い金払ってるのに歌わせられなきゃならないの?って思う」

チケットを買って足を運ぶファンが求めているのは、本人による歌であって、隣の席の「ファンの大合唱」ではない。ライブの高揚感で気にならない場合もあると思われるが、冷静になったときに損した気分になりそうだ。

一方で、この演出を一つのコミュニケーションとして楽しむ層も一定数存在する。

「会場の一体感がクセになるよ」
「喉が辛くなるからそのくらい休ませてあげてと思う派」

といった、アーティストを労わるような意見だ。

全文はソースをご覧ください

3: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:17:31.30 ID:i9ZAVvj60
セイッ!

5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:17:52.05 ID:GEOlwCOq0
長渕剛「完全にセイでしょう」

6: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:18:14.93 ID:9+j+XsBH0
一曲丸々客に歌わせようとするやつも居るな
出てきたばっかりのミュージシャンはないけどすげー長くやってる人達な
もう歌うのに飽きてんじゃないのかな

7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:19:09.01 ID:SWO5gQ9H0
いやオレ全部歌ってるから最初っから最後まで向けてくれて構わないよ

204: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 20:19:02.95 ID:rBcIDsep0
>>7
隣のやつがずっと歌ってて迷惑問題があってだな

12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:21:45.74 ID:bCqpqiOT0
「みんな歌いたいんだと思ってた」って言ってたアーティストいたな
聴きたいんですw

17: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:22:27.26 ID:ub0QbIWa0
分かるこれ萎える
せめてサビは歌って欲しい

18: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:22:49.45 ID:Jbp0lNpF0
長渕「巡恋歌 セイッ!」
客「好きです好きです心から」
長渕「セイッ セイッ」
客「愛していますよと」
長渕「ハッ セイヤー」
客「甘い言葉の裏には」
長渕「オラッショ! セイッ!
客「一人暮らしの寂しさがあった」
長渕「セイ!」(ジャカジャカジャカジャカ)ギターひく

84: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:46:55.44 ID:aWPBomr80
>>18
これが見たかった

90: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:53:16.92 ID:+v04+MIR0
>>18
これを見にきた

20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:23:27.31 ID:3XrYsM4y0
プロの手口をバラすなよ

29: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:24:38.90 ID:POXmwP6d0
完全に氷室京介

104: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 17:06:44.89 ID:nKybHlkO0
>>29
ヒムキョーはしょうがないよ
耳も悪いしもう声も出ない

35: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:26:30.62 ID:IHOk+0Go0
煽って一緒に歌ってくれるなら盛り上がるけど
客だけに歌わせるのはしらける

37: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:27:06.29 ID:73nodbBe0
清春
全然サビ歌わない

38: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:27:28.49 ID:FGVUSK6h0
そこでしかない一体感があって好きだけどな
サビが一番盛り上がる所だしみんなで歌うと気分が高揚して嬉しくなる
スマホで音楽聴いたり動画観てるだけとは違う

42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:28:52.50 ID:cr8g2qGF0
サビを歌わせるコンサート

63: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:35:23.14 ID:j8QPH//t0
セイッ!www

64: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:35:30.38 ID:UhbRWM5s0
キー下げられるよりはマシだろ

74: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:42:42.09 ID:PzlfTfaE0
サザンの桑田はいまも原曲キーで
おかしなアレンジもせず
全部きっちり歌ってくれるから好き

183: sage 2026/05/03(日) 18:53:34.08 ID:GI2KFkyq0
>>74
ふざけまくってる代表だろ

311: 名無しさん@恐縮です 2026/05/04(月) 13:00:53.92 ID:7JEWsjRx0
>>183
おふざけは殆ど無い
あまり、ノリも良くない曲だから座って聴いて下さいよと、客を座らせる時もある
28曲くらい毎回やってくれるし
他のアーティストよりMCも少ない
客に歌わせる事も無いかな…
東京Vとかのオーオーは客歌うけどな

83: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:45:37.81 ID:N/lsQO830
ライブバージョンの方がかっこいい人もいるからなー
口からCDならCD聞いときゃ良いし

87: 名無しさん@恐縮です 2026/05/03(日) 16:52:19.16 ID:CJxHFyKk0
お前が歌うの聞きに来てる
手を抜くな

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777792595/