https://bunshun.jp/articles/-/87994
5/10(日) 17:00
目がほとんど見えないのにSNSを更新し、YouTubeに動画を上げ、週刊誌のコラムを書くという多彩な活躍を見せる“盲目のピン芸人”濱田祐太郎(36)。盲目ゆえの生活の工夫や、恋愛観まで、話を聞いた。(全3回の3回目)
抜粋
YouTubeでは障害者のタブーなど、テレビでは扱いづらそうなテーマにも切り込んでいます。
濱田 「障害者の中にもろくでもない人間はいる」っていう動画ですね。白杖を振り回して怒鳴ってきた盲目のおじさんとか、電動車イスの人に「さっさと歩け!」と言われたこととか、知人の実体験を話しました。そういうタブーは半分は仕事としてやってますけど、半分はシンプルに世の中がどう反応するのか知りたいんです。俺はこう思ってるけどみんなどうなんやろうっていうのが気になるから、きわどいこともつい言ってみちゃう。
――どんな反応が返ってくるんですか。
濱田 介護施設や高齢者施設で働く人からコメントがたくさんあって驚きました。利用者からのセクハラ・パワハラがあって上司に訴えても揉み消されるとか、家族に言ったら「障害のある人にそんなひどいこと言うのか」って逆に怒られるとか。俺の考えが正しいかどうかじゃなくて、そういう現場もあるんだなっていうのが面白いですよね。
全文はソースをご覧ください
第1回
https://bunshun.jp/articles/-/87992
第2回
https://bunshun.jp/articles/-/87993
5/10(日) 17:00
目がほとんど見えないのにSNSを更新し、YouTubeに動画を上げ、週刊誌のコラムを書くという多彩な活躍を見せる“盲目のピン芸人”濱田祐太郎(36)。盲目ゆえの生活の工夫や、恋愛観まで、話を聞いた。(全3回の3回目)
抜粋
YouTubeでは障害者のタブーなど、テレビでは扱いづらそうなテーマにも切り込んでいます。
濱田 「障害者の中にもろくでもない人間はいる」っていう動画ですね。白杖を振り回して怒鳴ってきた盲目のおじさんとか、電動車イスの人に「さっさと歩け!」と言われたこととか、知人の実体験を話しました。そういうタブーは半分は仕事としてやってますけど、半分はシンプルに世の中がどう反応するのか知りたいんです。俺はこう思ってるけどみんなどうなんやろうっていうのが気になるから、きわどいこともつい言ってみちゃう。
――どんな反応が返ってくるんですか。
濱田 介護施設や高齢者施設で働く人からコメントがたくさんあって驚きました。利用者からのセクハラ・パワハラがあって上司に訴えても揉み消されるとか、家族に言ったら「障害のある人にそんなひどいこと言うのか」って逆に怒られるとか。俺の考えが正しいかどうかじゃなくて、そういう現場もあるんだなっていうのが面白いですよね。
全文はソースをご覧ください
第1回
https://bunshun.jp/articles/-/87992
第2回
https://bunshun.jp/articles/-/87993
16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:21:57.25 ID:wT6KL8AJ0
そこのけそこのけ障害者様が通る
8: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:19:48.98 ID:0z0YR1no0
そらそうだろ
例えば駅員が車椅子の乗り降りを手伝っても
大概がお礼もせずにぞんざいな態度なのをしばしば見かけるだろ?
例えば駅員が車椅子の乗り降りを手伝っても
大概がお礼もせずにぞんざいな態度なのをしばしば見かけるだろ?
13: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:20:41.89 ID:YVAPvHb40
>>8
〇〇子「無人駅は私の権利を侵害している」
〇〇子「無人駅は私の権利を侵害している」
59: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:48:03.07 ID:geqQcd7g0
>>13
そういうヤツいたな~
もう名前も覚えてないけど
そういうヤツいたな~
もう名前も覚えてないけど
144: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:48:54.18 ID:1GUi8OF90
>>8
そういう教育されてるって話無かったっけ
障がい者が助けてもらうのは当然の権利だから感謝しなくていいと教えないと助けを求めなくなっちゃうからって
そういう教育されてるって話無かったっけ
障がい者が助けてもらうのは当然の権利だから感謝しなくていいと教えないと助けを求めなくなっちゃうからって
10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:20:22.78 ID:Om7GQ3II0
オレ的には障害のある人って結構ワガママな人がそもそも多いイメージだけど
道あけてもらって手を貸してもらって当たり前的な
道あけてもらって手を貸してもらって当たり前的な
43: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:42:45.56 ID:W5p+tEsm0
>>10
当たり前だから
当たり前だから
15: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:21:50.51 ID:K6dGPCo+0
伊是名なんとかとか
68: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:50:36.69 ID:nJ9L8W0i0
>>15
真っ先にその人が浮かんだわ
真っ先にその人が浮かんだわ
42: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:42:34.01 ID:lCOTuoSc0
当たり前の話でしょう
普通の人より制限されてたり辛い面があるんだから人より性格が悪くなる人がいても無理ないというか
普通の人でも体調悪かったりストレスたまるとイライラしたり不機嫌になるだろう
氏ぬような病気でもないけどずっと我慢を強いられるような病気で後ろ向きや氏にたいと思わないで生きてるだけでも目立ちはしないけどすごいと思う
普通の人より制限されてたり辛い面があるんだから人より性格が悪くなる人がいても無理ないというか
普通の人でも体調悪かったりストレスたまるとイライラしたり不機嫌になるだろう
氏ぬような病気でもないけどずっと我慢を強いられるような病気で後ろ向きや氏にたいと思わないで生きてるだけでも目立ちはしないけどすごいと思う
48: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:44:08.39 ID:lCOTuoSc0
>>42
無理ない、別にいいといってるわけじゃない、性格が悪いのが
無理ない、別にいいといってるわけじゃない、性格が悪いのが
60: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:48:18.73 ID:j3n+Zxtl0
乙武が教えてくれたよな
69: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 19:52:28.65 ID:nJ9L8W0i0
この人とか仮面女子の子は障碍者のまとも枠な印象
当事者が言ってくれないと一般人は批判しにくいし良いと思う
当事者が言ってくれないと一般人は批判しにくいし良いと思う
99: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 20:30:43.06 ID:1bQdFHDV0
良い人も悪い人もいるってのは当たり前だが
守るものが無い人は周りからどう思われても良くなってくるからな
お前らもそうなってるやろ
守るものが無い人は周りからどう思われても良くなってくるからな
お前らもそうなってるやろ
102: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 20:34:45.12 ID:aIFx3CNF0
20年以上前、あちらの方が地下鉄の車内で奇声を発しながらダッシュしてたときはものすごく怖かった
105: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 20:41:25.88 ID:ED0lsHnT0
そりゃ人間だからな
健常者と同じ扱いすればいい
健常者と同じ扱いすればいい
106: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 20:43:28.39 ID:EqgA97Y90
駅でいつも見かけるわ
白杖を周りに人がいる時はことさら大きく左右に振ってエスカレーターは足早に歩いて上がっていくおっさん
白杖を周りに人がいる時はことさら大きく左右に振ってエスカレーターは足早に歩いて上がっていくおっさん
126: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:20:13.54 ID:zS0XqXKI0
飛行機のやつとかな
滅多に人が降りない無人駅にエレベーター作れみたいなこと言う系の貴族と勘違いしてるやつら
滅多に人が降りない無人駅にエレベーター作れみたいなこと言う系の貴族と勘違いしてるやつら
127: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:20:15.28 ID:tDWxpelK0
この発言は盲目の奴が言ったからこそ価値がある
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778408104/



自由にコメント残してって~
※ライン超えすぎるコメントはやめようね!