20240414-00010007-tokyofm-000-2-view

1: muffin ★ 2026/05/10(日) 21:15:10.01 ID:jFOTfuxo9
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dc33e7e4a5a220fd2bf3515e21a6665e281a977
5/10(日) 19:10

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」。5月のアシスタントはタイムマシーン3号・山本浩司とピン芸人の松崎克俊です。5月3日(日・祝)の放送では、放送60周年を迎えた演芸番組「笑点」(日本テレビ系)について言及しました。
(中略)

長寿番組の偉業に、有吉は「長いよね、本当にすごい。(俺が)ガキの頃からずっとやってるもんね」と感服する一方で、「笑点」に対して意外な思い出があると言い、「お袋や親父からよく言われたけど、子どものときは『笑点』のテーマが怖かったみたいで、聴くとめっちゃ泣いていたっていう。それで、今もちょっと怖いんだよね」と告白します。

これに松崎が「僕もちょっと怖かった記憶があるんですよ。映像も、幕の色合いとかがちょっと怖かった」と共感の声をあげると、有吉も「当時は三波伸介さんが司会だったけど、別に三波さんが怖かったわけではなくて、とにかくオープニングが怖かった。ラッパの音になんか恐怖を感じてた」と振り返ります。

また、有吉が「笑点」の演芸コーナーに出演経験のある山本に「緊張するの?」と尋ねると、山本は「します! やっぱり、お客さんの年齢層もいつものライブとは違うので、『あれ? つかみがウケない?』っていうところからスタートするんですよ。そこからなんとか立て直して……」と、独特の空気感のなかで漫才をする苦労を吐露。

さらに、有吉が「楽屋の張り紙に『タイムマシーン3号“先生”』って書いてあるんじゃなかったっけ?」と話を振ると、山本もうなずきつつ「楽屋裏には、笑点メンバーが何かあったときのために、女医さんが常にいらっしゃいます」と裏話を披露していました。

全文はソースをご覧ください

5: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:18:31.38 ID:zS0XqXKI0
日曜日が終わる恐怖なんだろ

7: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:19:13.08 ID:dLHAdkwp0
日曜日が終わる恐怖だな。サザエさんの曲も嫌いだった

4: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:17:32.07 ID:xNcnJevK0
土曜ワイドのオープニングの奴

10: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:20:25.21 ID:kKj8S2rS0
>>4
あれ聞くとむしろ興奮する

9: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:20:13.24 ID:D2kqENU+0
土曜日の夜に見るノエビアのCMが怖かった

11: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:20:30.61 ID:T3rbeeD20
PS起動音

20: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:26:29.13 ID:egocERPa0
>>11
全然怖くない

12: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:21:45.04 ID:rA7PJl1k0
トワイライトゾーン

16: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:23:30.89 ID:zRW/352s0
三洋電機のCMで流れてた久保田早紀の異邦人は怖かったな

19: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:25:28.20 ID:QqVRfOxE0
火曜サスペンス劇場のオープニング怖かった

21: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:26:42.91 ID:443reaLQ0
>>19
俺はワクワクするぜ
https://youtu.be/ntaOkwVpVf0

22: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:28:02.19 ID:qA7EhmHT0
金曜ロードショーのラッパが怖かったわ

23: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:28:05.38 ID:Yc2ZFexM0
日本昔ばなし

26: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:30:03.00 ID:IhGMKSH50
子供の頃の怖った曲なら俺は火曜サスペンス劇場と世にも奇妙な物語のテーマだな

27: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:30:29.17 ID:YBVUficr0
妖怪人間ベムの最初のとこが怖くて怖くて
押し入れに隠れて見てた

28: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:30:38.02 ID:YiOnyWDw0
うちの従姉妹は西遊記が始まると号泣してた
猿が飛び出すところが怖かったらしい

49: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:38:04.72 ID:WwsZmEk+0
>>28
あ~岩のヤツね

47: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 21:36:43.63 ID:AEoN0vJT0
アンビリの心霊写真特集中に流てる音楽が全部トラウマ

それやってた頃のピアノのオープニングテーマも怖かった

72: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 22:00:46.37 ID:Lw5Goq3g0
特ホウ王国の途中で流れてた曲
マジで怖かった

96: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 22:18:14.12 ID:LVgQfa+p0
夜更かしするとめちゃくちゃ怖い音がマンションの下から流れてきてお迎えが来たんだと布団で震えてたけど
後にそれがチャルメラだと知った思い出

99: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 22:19:01.60 ID:IDWeyLk10
うーん、これは全く分からんし無かったなあ
タイムショックのオープニングは何か気味悪くて怖かった

100: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 22:19:42.04 ID:YXHB7eOK0
曲そのものの印象ではなく番組内容やその場で起きた怖い出来事と関連付いてる場合もあるからな

103: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 22:21:39.36 ID:IDWeyLk10
>>100
それに関して言うと一個だけあったわ
小園遊さんが亡くなった時に真っ黒な画面で長い時間テロップとお悔やみ出てたのは何か怖かった

109: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 22:25:26.29 ID:Ov9kPWSn0
夏休みに1人で家にいて見るあなたの知らない世界の怖さは異常だった
怖いけど見たくなるから怖い部分は目を瞑っていた

110: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 22:26:47.09 ID:IDWeyLk10
>>109
YouTubeとかにチョコチョコ上がってるけど今見ても気味が悪くて怖いんだよなあ
当時のトラウマ有りきのせいかもだが

115: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 22:29:21.37 ID:iAJwqzNN0
PS2にCD入れて起動した事ある奴だけが分かる恐怖ってあるよな

120: 名無しさん@恐縮です 2026/05/10(日) 22:33:52.97 ID:AgM87AqZ0
ラッパの音は不協和音になってるからな
子供にしたら不気味に聞こえてもしょうがない
作る方もわざと不安にさせるつもりで作ってる
陽気なメロディに不気味な不協和音の曲が笑点のテーマ

引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778415310/